2006年05月14日

シロメダカ大爆発

ちまちまとスイレン鉢から、メダカの卵を回収していたら・・・

稚魚

 

んー、大量だ。(^^; これはほんの一角ですが、 50匹ぐらいはわき出てきた感じがします…。

現時点では、インフゾリアとブラインをあげて、育ってます。 初期はブラインではだめみたいで、ほとんど食べれません。まぁ、外であれば放置していてもある程度は育つのですが、室内であること、 高密度であることから、インフ+ブラインで押してます。

インフゾリア、このblogでは初登場でしょうか。色々検索すると、 微生物の集合体みたいなことになっていますが、一応うちのはゾウリムシみたいです。

インフゾリア

拡大するとこんな感じ。 このつぶつぶが緩やかに動いています。

維持の仕方によってはすごくくさいみたいですが、うちはちょっと牛乳くさいぐらいで済んでます。水が澄んできたら、 コーヒーシロップを一滴入れてかき混ぜるだけで、ずーっと維持できます。もちろん、あまりいっぱい入れると、腐って臭くなりますが…。
ちょっと澄んできた頃を狙って、水槽にどぼどぼと入れれば、それでおしまい。余り入れすぎると、稚魚に絡んでしまい、 死んでしまうことがあるらしいです。なので、適当に。
入れた後はくみ置きの水でも追加して、またシロップを一滴入れて撹拌しておけば、数日後には元通り。
楽なもんです。

話はずれましたが、 これでブラインが食べられないサイズの時でも、餌に困ったりしません。フレークフードをすり鉢ですったものをあげてた時より、 餓死する率はかなり下がりました。

歩止まりを良くしたはいいけど、増えたらどうしようかな〜。 (^^ゞ



posted by わるとん at 00:04| Comment(3) | TrackBack(1) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インフ維持するのって大変そうでなかなか実行に移せません^^;
やってみても、カビなのかインフなのか解からなくてw;

メダカも順調で何よりです〜。。。
カブトエビは来月辺りに探してきて見ますw
ホウネンも豊作だといいなぁ。。。

Posted by kochi at 2006年05月14日 21:36
なにをおっしゃる、ちょー簡単ですよ。じっくり見ると動くし。
カビさんは動かないし、だんだん巨大化してきます。(^^;

あ〜、白いマリモが超スピードで成長してるっ。

・・・みたいに。(^^;(^^;;(^^;;;
Posted by わるとん at 2006年05月15日 02:34
動く、動く、動くかぁ…

アレはカビを飼っていたのかぁ^^;
Posted by kochi at 2006年05月15日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

産卵
Excerpt: はじめまして!我が家のメダカも産卵しました。早速別の水槽に移してみました。初めてなのでちゃんと孵化させられるか心配ですが、絶滅の危機にもあるメダカを守る為にも頑張ります!
Weblog: りえのつぶやき
Tracked: 2006-05-14 09:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。