2017年09月30日

[お金は入らないけど] 卵生メダカのオークション [PR]

ども。

先日の輸入は成功しました。無事に2種が届きましたが、どっちも稚魚が小さいです(喜)。買う前から知ってたし、マゾだから良いんですけど。昔、cognatumを3桁単位でオスにした記憶から、つなげることはそこまで期待していませんが、ペアが取れるといいな。

さて、KCJの友達がヤフオク!で卵生メダカのオークションを始めました。入手困難なばかりな種をそろえていて、ようやるわって気がします(^^; ワタクシも落札して良いのかな…w 金額もA. striatumやPs. annulatusみたいな安いのを見慣れていると高いと思うかもしれませんが、飼育すれば入手困難&高額なのはよく分かると思います(^^;;;

なので、基本的にはある程度飼育が出来る人向きではありますが、興味があるのであればどのレベルの人でも良いと思います。conventionで良く聞かれますが、始める種は難しいのでも簡単なものでも良いと思います。自分はaustraleから始めましたし、簡単なものから順を追ってと思っていましたが、まあ、それは個人の問題です。スペースや予算の問題もあるでしょうから、最初から難しいのを購入して、頑張って飼育するのも良いと思います。結局は飼育者の特質によるものなのでしょう。

そして続けていくかどうかは、本人が何らかの深みを卵生メダカの飼育に見いだすことが出来るかに関わっている気がします。やはりルーチンワーク以上の何かがないと、なかなか熱意が続きません。一般的には簡単と言われている種でも、飼育者がそれに奥深さを見いだせれば、趣味になりうるのかなと思います。

流れ星ピンクハート
ペチュニア “流れ星ピンクハート”

それと、KCJの方でも秋のオークションが川崎市民プラザで行われます。日程は11月5日の日曜日の予定で、非会員の方でも参加料(1000円かな)を払えば参加できるはずです。そのうちKCJのホームページ上で時間の告知はされると思いますが、ネットオークションとは異なり年に二回しかありませんので、こちらも是非是非。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 17:35| Comment(3) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

17TRACK

ども。

一時期小規模な講演?が多くて、時間がなかなか割けずに、また放置モードに入っていました。それを考えると、写真一枚と超適当なコメントで済んで、しかも携帯からあっという間に出来るfacebookなどのSNSは楽で良いなと思います。別に仕事でやってるわけでもなく、投稿するのが趣味でもない(内容は趣味ですが)と、どうしても楽な方向に流れてしまいます。

9月になり突然涼しくなったので、またAquaBidを眺めたりしています。個人的にはものすごく評価の低い落札者から再度落札したりしています。別にどうしてもblogのネタが欲しいわけではなく、出品者の地域の気候を眺めていたら、今が良い時期だと気付いたからです。東京が良い時期だと向こうはどうも寒すぎるようで、もしかしたらその影響なのかもと思ったからです。

それでも東京は暑かったり涼しかったりしているので、到着してからの気候もkeyになりそうです。ちょうど涼しければ良いんですけど、それがダメだったら後は数を打って偶然良いタイミングで郵送されるのを祈るしかありません・・・。

趣味なので、コストパフォーマンスなどは考えても意味がないと思っていますが(極論では、しないのが一番コストがかからない)、あまり短い間隔で攻めても意味がないと思いますし、ダメだった時は再度作戦を練ってみようかと考えています。

で、ここからが本題ですが(^^;、今まではtracking IDをもらった後、いきなり日本郵便では検索されないので、その国の郵便局のホームページを探し出したりして、それがまた英語じゃないとGoogle翻訳などを活用したりしてと、色々面倒だったのですが、今は17TRACKというホームページで検索すれば良いことに気付きました。一括検索できて便利なので、オススメです。

まあ、待ってるだけでも黙って届くのですが、こういうのを見てやきもきするのも一興なのです。

でも、考えたら、飼育規模をちょっと縮小するつもりだったのでした。ちゃんと届いちゃったら、他のをオークションで整理したりするかな。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 07:47| Comment(2) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。