2015年09月20日

作業メモ

ども。

本日はシルバーウィークのスタートなので、久し振りに庭仕事など。

スプリングスターフラワー
ビオラ F1ピンクアンティーク
ネモフィラ インシグニスブルー

の球根植え&種まきをしました。難しいものではないので、まあそのうち芽が出るだろう。

後は目の前の庭の整備をしなきゃ行けないなぁ。妙に土が少なくて作業しにくいので、まずは土を買ってこないとな・・・。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

FCCO 2013/15

ども。

elegans系らしいA. sp. FCCO 2013/15、それほど飼育は難しくないようで、AquaBidにも複数人が出品していますね。うちのは今、これぐらい。

sp
A. sp. “FCCO 2013/15”

これだけ見るとrectogoenseっぽいような雰囲気なんですかね。

なんとかアカムシが食べれるようになったし、プラケから水槽に移動させたので、ここからは成長がスピードアップするでしょう。後はちゃんとメスが出るかどうかが勝負だなぁ。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

すべてがFになる

ども。

Fp. sjoestedti “Loe”のその後。

じゃんじゃか卵を産んでいた時期はだいぶ過ぎ、ふと気づくとオスが死亡。やばいと思った時はほぼ手遅れで、卵だけが手元に残されました。

やばいと思っていながらも、やっぱりFp.はいまいち好きになれないなぁと気乗りのしないまま、孵化。今、7匹ぐらいいるかな。

・・・・・・全部femaleっぽい。

やれやれ。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

etsamense

ども。

結局オスだけになっちゃったaff. etsamenseですが、やっときれいになりました。

aff. etsamense
A. aff. etsamense “GEM 2005/3”

写真は暗いので分かりにくいですが、普通のcameronenseの青のちょっと薄くてくすんだ感じです。一時期のなんだこりゃ感というか、lividum感(ぉぃ)からは脱した感じがします(^^; 趣味の問題もありますが、いい感じです。

もしかしたら、メスをご支援してもらえるかもということで、大事に飼育することにします。

もう一種のnew faceであるA. sp. “FCCO 2013/15”が徐々に大きくなってきているのですが、オスが何となく分かってきた。ちゃんとペア取れるといいなぁ。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする