2015年07月30日

思いつきメモ

草刈りしてたら、滅多に見ないアシナガバチが登場。

そういえば、アシナガバチ、イモムシの肉団子とか食べてたりしたけど、あれ、どうやって見つけるのかなぁ…。イモムシが草を食べる→切り口が出来て草の香りが強くなる→その臭いを感知だったら、草刈りでやってきたのも説明付くのかな? ま、n=1なんで、思いつきにしかならないけど。

後で調べることにする(と言っては、大体調べが付かない

posted by わるとん at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

放置の結果

ども。

facebookのせいで、すっかり放置気味のblogになってしまいました。それに魚の写真を撮っている暇がなくて。ということで、毎週火曜日の外来の暇な時間に(1日いるのに5人ぐらいしか来ないんだよ!)、写真なしでも、ネタがなくても、更新することにしました・・・・・・基本的に(弱っ)。ネタがなければ日記で対応するわー。

なにしろ、これのためにIIJ mioを契約しちゃったからな(´ー`)

まずは近況報告。
新婚旅行で一週間放置したら、さすがに上級魚はダメだね。空腹になると攻撃的になるみたいで(人間も不機嫌になる人多いし、一緒だね)、オスかメスかはぼろぼろor死亡していますな。aff. etsamenseはオスだけになっちゃいました。hannelorae wuendschiはオスがぼろぼろになってて、慌てて隔離。sp. Lobayeはメス1が死亡(残りはメス1とオス2)。herzogiはオス同士がぼこぼこにしあって、6→2匹へオスが減少。

一方で、citrinipinnisは無傷。普段仲の悪いpascheni festivumも無傷。なんだかよく分かりませんな。

それと、またcyanostictumが白点病になってて、風前の灯火。メチレンブルーを使用してみたけど、どうなることやら。Dia.は何回やっても白点病で死滅させちゃうんだよね…。世話で精一杯なので、最近は観察の時間が取れなくて、自分の技術の進歩がすごいゆっくりになってしまいました。飼育種を減らすかなぁ…。

そんな感じですが、また頑張ります(とか言いながら、また二泊三日の旅に出る…)

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする