2015年03月22日

今時

ども。

今時、コモンケースを使っている人は少ないと思うけど。

ろ過ボーイmini
これを買いまして、

ろ過ボーイmini
開封するとこんな感じで、

ろ過ボーイmini
この白いフィルターは中に活性炭が入っていて、ピートの成分を吸ってしまうので、捨ててだな

ろ過ボーイmini
代わりに、チャームで一杯買うとおまけでくれるスポンジ濾材を詰めてだな

ろ過ボーイmini
でけたー

注意点としては、スポンジ濾材を入れる時は水を含ませてから入れないと、浮かんで使い物にならないよぐらいかなw

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

xiphidiusその後

ども。

例のxiphidiusですが、やっぱり激痩せのオスが落ちてしまいました。が、メスは普通だったのがラッキーな点で、稚魚が4匹取れました∩( ・ω・)∩

Riv. xiphidius
稚魚取れた∩( ・ω・)∩

正確には卵5個取れて、一個は発生したもののそのまま死亡して、残りはがんがん水換えしてたらなんとか孵化しました。

ここからペアが取れれば勝ち、オスが出れば引き分け、メスしか出なければ負けですな。ま、それまでに今のメスが元気にいてくれればという前提ですけど。

がんばって大きくなって欲しいです。成長、遅くないといいな(^^;;;

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする