2015年02月08日

お引っ越し その6

ども。

準備に手間取っているうちに、注文していた水槽の蓋が届きました。

蓋到着
無事到着

いつものイークラフトさんに頼みました。装着するとぴったりで、いやーばっちりだねーと思ったのですが、よく考えると縁あり水槽だと取っ手を付けないと餌をあげれないや。

水槽蓋
ぴったりすぎw

上の写真みたいにちょっとずらしておかないと開けられない…。そのうち、取っ手を付けますw

それはそれとして、次はエアレーションのパイプの作業を始めました。

タップとドリル
径M5、ピッチ0.8、下穴ドリル径4.2mm

最初、これで作業しても全然一方コックが取り付けられなくて、ものすごい時間を取られました。気づいてしまえばたいしたことないんだけど、タップって結構根本の方まで入れないと、規定の径にならないんですね(^^; それに気づかず、適当なところで止めて、力でねじ込んでました。それでもうまくいかず、何回かタップを切り、偶然奥まで突っ込んだタイミングでやっと入れられるという…(^^;;;

常識なのかもしれないけど、知らんわ、そんなん。

塩ビ管に取り付け
たったこれだけで指痛いw

そんなせいもあって、どれもこれもまっすぐ取り付けられてませんが、ちまちま進行してますわよ。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

お引っ越し その5

ども。

前回のに関してですが、棚自体の厚みを忘れてたのでは?と言われました。はっ!(;゚Д゚)

気を取り直して、照明。色々悩んで、最終的にT5管をつかった蛍光灯にしました。LEDは高すぎるし、普通の蛍光灯はなかなか設置に苦戦しそうで…。T5管とかのいわゆるスリム蛍光灯は細くて軽いからタイラップなどで簡単に固定できるし、調べると連結できるみたいだからコンセントの数も減らすことができそう。

ということで、日本グローバル照明のSLG-20WN/14というやつにしました。普通にamazonでも売ってるし。

さっそく固定ですよー。

失敗
あ・・・

これじゃあ、電球が切れた時に交換できないではないか・・・。

これでいいかな
気を取り直して

固定し直しました(^^;;; ニッパーを買い損ねて、まだタイラップがびよーんとなっていますが、そこは後で切ります。

これ以外にも問題点がありまして、ジョイントケーブルが思いの外短いです。

ジョイントケーブル
20cmぐらい

短くて使い物になりません。長いものを購入すればいいのかもしれないけど、どこで売ってるんだ??? 名前はメガネコードでいいのかなーと思うんですが、どこにもないですねー。ま、普通の電源ケーブルは長いので、それを使うしかないかな。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

お引っ越し その4

ども。

だいぶ荷物がそろったので、組み立て開始。

スタート
謎なものもありますが

まずはエレクターの組立。

水槽と部屋のサイズを考えて、水槽3つとコモンケース1個を横置きにしたのを、4段! 一番上は熱帯植物を冬に保管する時の場所にすれば無駄もなし! コレ、良くない?良くない、コレ?よくなくなくなくなくsay yes!と、「今夜はブギーバック」をぼそぼそ歌いながら作業。

・・・・・・が、計算を間違えたようだ(ノ∀`)

エレクター
一段、狭いところが出来ちゃったよ(´д⊂)

誰だよ、計算バッチりって言ってたやつ! ワタクシしかいないけどさ! なにしてんだ、バカー(´д⊂)

それにしても、この微妙なゾーン、どうしよう…。稚魚用のプラケを置くしかないかなぁ…。ちゅーか、新しく買った水槽、もしかして余るんじゃね?

早くも暗礁に乗り上げた引っ越し計画! 無事に出来るのか!!

ではー(´д⊂)

posted by わるとん at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

お引っ越し その3

ども。

新居の鍵をもらいました。

new room
新居

さて、どうしようかな。まずは買いだめていた物品の搬入からかな。その上で組み立て開始とします。ブロアーからの配管&電源配線は裏に回すより前の方がいいよと言われたけど、試し置きをしたりして配置を見ながら考えてみます。

ではー☆*:・゜

posted by わるとん at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。